進度が遅れてもOK?

大型車、普通(自動車)免許は以前からありますが、中型車は割と最近に作られた種類です。大型車の免許取得に比べて、割安で取得することができます。今現在、そもそも普通免許を取得しているのかどうか、という点でどのくらいの期間が必要になるか、という点が異なってきます。しかし、そもそも合宿免許は非常に効率的に取得が可能ですから、それでも1か月かからずに免許を取得することが可能となっています。

しかし、自分の進度について心配される方がおられるかもしれません。確かに合宿免許は効率的に免許を取得するためには良い方法だけれど、それでも内容に理解が追い付けなかったり、試験に合格しなかったりしたらどうなるのか、という心配をされる方がおられるでしょう。では、合宿免許でそのようになってしまった場合、卒業は可能なのでしょうか。

結論から言いますと、十分可能です。短期間で取得するのがもちろん理想ですが、日程が許す限り期間を延長することは基本的に可能です。試験に落ちる、という理由以外で期間が延びることもありますが、一度落ちたことで卒業・取得できずに終了、ということはまずないので安心できます。ただし、場合によっては追加料金が掛かりますので、その点は注意が必要です。